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2016-11-03 アバルト124スパイダーを試乗してきた
■ アバルト124スパイダーを試乗してきた
アバルト124スパイダーの試乗に行ってきました。
124スパイダーの諸元が発表されたときから、6速が直結段ではないので ND の 6MT とは違う MT が載っていることは確実でした。トルク容量的に、後期 RX-8 と NC 型ロードスターに使われた 6MT か、あるいは FCA グループの MT を載せている可能性がありましたが、実車で確かめるために試乗しに行くと、シフトフィールは NC そのものでした。
基本的には乗り味は ND、シフトフィールは NC そのもの、のパワーのある ND という感じですが、低速トルクは NC の方があるように感じました。過給の効いてない領域の低速トルクは 1.4L らしい太さで、NC でシフトダウンしない場面でも 124 はシフトダウンしたくなるものの、回すときっちりパワーがついてきます。
124 を運転して、すっかり NC の低速トルクに任せた、ずぼらな運転になっているのを実感しました。交差点ではきっちりシフトダウンするべきところを、曲がった後が詰まっていて加速しない場面だったら4速のまま曲がったりできるトルクが NC にはあるので。
ヒルスタートアシストはついてました。初めてアシスト付きの車に乗ったので、坂道でスタートするときに「あれ?下がらない??」と不思議な感覚。
以下試乗後のツイートから。
I'm at フィアット福岡 / アルファロメオ福岡 / アバルト福岡 in 福岡市, 福岡県 https://t.co/zGcPzykd5W
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
乗ってきた。 pic.twitter.com/nAP9p6Sf6Y
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
NCで行って「試乗したいんですけど〜」って言ったら車種きかれずに124が出てきた。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
ギア比は変えてあるかもしれないけど、間違いなくNCの6MTだった。乗った最初の感想は「NDなのにNCのシフトフィールだ!きもちわる!」
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
基本的にはパワーのあるNDだなって感じ。1.4Lターボだから、2速で交差点曲がって踏むみたいな場面での低速トルクはNCの方がある。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
回せばパワーはあるけど、1500回転から踏むみたいなことすると「あれ?」ってなる。シフトフィールがNCと同じだけについついNC感覚で運転してしまう。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
NDと違ってケツを絞り込んでないからでかく見える。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
あとスポーツモードとやらがあるらしく、減衰が変わるのかな?自分で操作したわけじゃなくて、助手席から「ここの直線で踏んでみてください」って勝手にスポーツモードにされたからよくわからん。ピッチングは少なくなった。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
ディーラーマンは「50:50だけもらったって感じで全然別物です」と言ってたけど、NDだったよ。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
6MTがCBA-NF2EKで6ATがABAだった。今さらABAなのが外車っぽい。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
NCの6MTと同じだけど、ファイナル3.454だからそれに合わせてギア比変えてるっぽい。1速が4.36て。
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
こちらからは以上です!
— めた|CBA-NCEC (@metalefty) 2016年11月3日
だいたいこんな感じでした。ウィンカーは右側でした。