«前の日記(2015-08-19) 最新 次の日記(2015-12-22)» 編集

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2015-08-26 シビック (E-EK2) で福岡―香川間を燃費アタックして 20.21km/L を記録

シビック (E-EK2) で福岡―香川間を燃費アタックして 20.21km/L を記録

昨年に引き続き、8月21日〜24日にかけて香川に行ってました。

昨年と同じ九州自動車道 八幡IC 〜 関門自動車道 〜 中国自動車道 〜 山陽自動車道 〜 瀬戸中央道 〜 高松自動車道 善通寺IC という経路です。今年は復路を燃費アタックの計測区間にしました。


大きな地図で見る

往復の燃費は以下の通り。20.21km/L でこの車のベスト更新はならず、往路と復路で燃費はほとんど変わらずでした。

往路
467.1km / 23.75L = 19.67km/L
復路
464.2km / 22.97L = 20.21km/L
往復通算
931.3km / 46.72L = 19.93km/L

往路はなるべく早く着けるように100km/hで走行、復路はなるべくトラックをペースメーカーにして90km/hをキープ。 エアコンは先日壊れたので往復ともに一切使用せず。

この車で遠出するのもこれで最後かも。

まとめ。

車種
シビック E-EK2 EL 5MT
総走行距離
201052km (計測開始時)
計測距離
464.2km
消費燃料
22.97
平均燃費
20.21km/L

それと、最後に帰宅して気づいたのだけど、家に着いたら車のブレーキランプが点いたまま消えないことに気づく。エンジン止めてキーを抜いてるのにブレーキランプが点いたまま。いつからかは分からないけど、高速道路をブレーキランプ常時点灯させたままかっ飛ばしていたらしい。後ろを走ってた人はさぞうざかったろう。本当に申し訳ありません…。

下松サービスエリアで休憩したときは異常はなかったので、最長で下松から自宅までブレーキランプが点いたままだったみたい。なるべく修理はせず、そんなお金があったら新しい車の購入資金に回したいけど、こればっかりは修理しないと行動を満足に走れない。

F-KafLax76qC0F-zAQXfW3Bt0WMmv4f5RjtQOVvC0bPA=w984-h738-no?.jpg