«前の日記(2014-08-21) 最新 次の日記(2014-09-14)» 編集

meta's blog - The Power To Serve

筆者について - No Unix, No Life

日本xrdpユーザ会発起人。

とある元大学院生の UNIX 系日記。FreeBSDを通じてOSSに囁かな貢献を。 FreeBSD ports contributor やってます。

For non Japanese native people:
If you are interested in my articles, please leave comments. I will do my best to give you articles in English.


2014-08-26 シビック (E-EK2) で福岡―香川間を燃費アタックして 21.84km/L を記録 [長年日記]

シビック (E-EK2) で福岡―香川間を燃費アタックして 21.84km/L を記録

去る8月23日〜8月26日にかけて、香川に行っていて、その往路で燃費アタックをしてきました。 経路は 九州自動車道 八幡IC 〜 関門自動車道 〜 中国自動車道 〜 山陽自動車道 〜 瀬戸中央道 〜 高松自動車道 善通寺IC という 430km の道のりです。実際には高速道路ICへの接続などもあり、もう少し長い距離が計測区間です。


大きな地図で見る

結果は 470.4km を 21.54L で走行し、21.84km/L という燃費でした。この車に乗り始めてからのベストです。車重が軽いので本気を出せばこのくらい余裕とも言えますが、古い車のわりにはなかなかいい数字じゃないでしょうか。ちなみにカタログ燃費は10・15モードで 18.4km/L なので、カタログ燃費超えを達成しました。

そういえば、実は EK2 は平成22年度燃費基準達成車なんですよね。VTEC (VTi) 付きの EK3 は 平成22年度燃費基準+5%達成車なので、もう少し燃費が伸びるかもしれません。

写真は目的地到着時のメーター。この後ガソリンスタンドまでの走行で少し距離が伸びています。

IMG_3883.JPG

8月22日(金)の18時30分頃に出発し、途中で休憩をはさみつつ翌23日(土)の0時40分頃到着。燃費アタックのためエアコンは使わず、可能な限りトラックの後ろを車間距離計測標識の距離通り離れて走行、速度は 90km/h (トラックの速度リミッターのため)を保って走った結果の 21.84km/L です。道中で 90km/h リミッターのないトラックを見つけた区間では、そのトラックに鞍替えして同じ速度で後ろを付いて行きました。

ちなみに復路はできるだけ高速道路を使わず 瀬戸中央道 坂出北IC 〜 早島料金所 〜 一般道 〜 関門国道トンネル 〜 北九州都市高速道路 春日IC 〜 金剛IC という経路で燃費アタックは行わず普通にエアコンも使用して走行して、459.0km を 26.99L で 17.01km/L でした。これもカタログ燃費の 92% という値なので、一部渋滞もある普通の街乗りにしてはなかなかいい線行ってます。

燃費アタックするかしないかで 4.83km/L ほど違っていました。

ついでに写真をいくつか。与島 PA で撮らせてもらった EP3 タイプ R と、コペンの広告に使われている讃岐富士。

IMG_3952.JPG IMG_3950.JPG

以下まとめ。

車種
シビック E-EK2 EL 5MT
総走行距離
188309km (出発時)
計測距離
470.4km
消費燃料
21.54L
平均燃費
21.84km/L