筆者について
FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。
- 日本xrdpユーザ会発起人
- xrdp developer
- FreeBSD developer
OSS活動をご支援いただける方を募集しています
2014-08-02 バッテリー&プラグ交換
■ バッテリー&プラグ交換
信号待ちでクラッチ切ったときにヘッドライトが暗くなったり、エンジンがかかりにくかったり、ウィンカーの点滅にあわせてヘッドライトが暗くなったり、かなり弱っていたので交換。 交換前のバッテリーは拾い物のリビルトバッテリーで40B19L。比べてみるとかなり小さいので無理があったかもしれない。純正と同サイズの G&Yu 55B24R と交換。
純正サイズなのできれいに収まる。
ついでにプラグも交換。5月の車検時に交換時期と指摘されていたので、このタイミングで同時に交換。
NGK の BKR5E-11を4本。トランスミッション側から3本は簡単に緩んだものの、4本目がなかなか緩まず途中で断念。一旦放置して日付が変わってから再挑戦してようやく外れた。
外したプラグの焼け具合はこんな感じ。並びは運転席から見た方向。真っ黒。交換後はアイドリングの不安定も解消していい感じ。
交換時の走行距離は 187,672km くらい。
出費は以下のとおり。
- NGK BKR5E-11×4本
- 2244円
- G&Yu 55B24R MF
- 7992円
- エーモン工業 プラグレンチ
- 799円
- ラチェット工具セット
- 998円
- 合計
- 12033円
次はエアクリーナー交換の予定。タワーバーを外さないといけないのでめんどう。