筆者について
FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。
- 日本xrdpユーザ会発起人
- xrdp developer
- FreeBSD developer
OSS活動をご支援いただける方を募集しています
2012-06-23 りんご
■ タッチパネル誤動作で iPhone 4 を交換してもらったら Apple Store がペーパーレス化していた
1ヶ月ほど前から iPhone 4 の調子が悪く、上から2段目のいちばん右のアイコンのあたりが常にタッチされているという症状が出ていたので Apple Store に行って交換してもらいました。
iPhone 4 の購入日は2010年12月ですが、ACPに加入していたためか手続きは凄くスムーズ。
- タッチパネルの一部が常にタッチされている様な動作をする
- Apple Care Protection Plan に加入している
- バックアップはした、復元も自分でできる
以上をやりとりの中で伝えるとあっさり整備済み製品との交換になりました。わかってる人向けにちゃんとショートカットできるのは素晴らしい。
交換してもらった製品の動作を確認すると受領のサインをするんですが、これがペーパーレスになっていて、 店員の持っている iPhone/iPod touch 風の POS 端末(名前がわからない)のタッチパネルに指でサインするようになってました。
ペーパーレスはいいんだけどタッチパネルに指でサインするのは難しかった…。
レシートもペーパーレス化されているようで、交換してもらって店を出た10分後くらいには以下の様なレシートが Apple ID に登録しているメールアドレス宛に送られてきました。
ちなみにこれが3台目の iPhone 4 です。前回はホームボタンが反応しなくなって交換してもらい、そして今回が2度目の交換。購入して1年半で2回故障して3台目を使っているっていうのは普通に考えると、製品の信頼性としてどうなんだ…というのはあるけど、あっさり整備済み製品と交換になるしサポートも優秀で何も不満を感じていません。これはすでに Apple の術中にハマっているのか。