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2019-06-22 NCロードスターのブロアが止まらなくなった→レジスター交換で直った
■ NCロードスターのブロアが止まらなくなった→レジスター交換で直った
ロードスターのブロアが止まらなくなりました。エアコンのコントロールスイッチの状態に関わらず、ブロアが全開で動いていて止まらない、Iイグニッションをオフ(ACC)にすると止まるという状態です。コンプレッサーのクラッチはスイッチをオフにすると切れています。
詳しい症状は以下の動画で。
なんかNCのエアコン切っててもブロアが全開で動いたまま止まらないんだけど、フェイルに落ちると全開になるような制御だっけ?? pic.twitter.com/kChpgo6YqT
— めた∞|CBA-NCEC (@metalefty) 2019年6月9日
ECU までも正常そう、とりあえずブロアファンリレー交換してみるのはどうか。安いし。 https://t.co/5bMeagTlrn
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2019年6月9日
いろいろアドバイスをもらいつつ、結局ディーラーに持っていって診断してもらうと、ヒーターコントロールもしくはブロアレジスターのどちらかの故障とのこと。
作業・部品 | 部品代 | 技術料 |
---|---|---|
ヒーターコントロールASSY取替 | 5,616 | |
ヒーターコントロール N12361190B | 50,047 | |
ブロアレジスタ取替 | 7020 | |
ブロアーユニット レジスター NE5161B15 | 3,466 | |
部品代・技術料 計 | 53,513 | 12,636 |
ヒーターコントロールは部品自体が高額なので、まず安い方のレジスターから交換してみて直ったらラッキー、直らなければ中古部品を探してDIYするかという気でいました。無償で診断してもらった手前、安い方の部品は工賃を払ってディーラーでお願いすることにしました。
結果は、レジスターのみの交換で無事に直りました。NC2が2008年12月登場なのでNC2ですら10年落ち、NC1.5はすべての個体が10年落ち、うちの車は走行距離も10万km近いので、これまでとは違う故障やメンテナンスが必要になりそうです。
修理完了時の走行距離は 96273km でした。