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2018-11-30 NCロードスターバッテリー交換
■ NCロードスターバッテリー交換
以前からバッテリーが弱っているのは承知の上で、騙し騙し「まだいける」と高をくくっていたらとうとう長距離走行の翌朝でもセルが回らなくなってしまっていたのでバッテリー交換しました。
前のバッテリーは2015年9月にNCを購入したときについていた、購入時に新品交換されていたかも不明なもの。仮に新品交換されていたとしても、丸3年以上経っています。不注意でトランクを開けたまま2日放置してバッテリーをすっからかんにしてしまったり、その後もセルがカチカチいう程度のバッテリー上がりを経験しているバッテリーなので、かなりへたっていたのでしょう。
バッテリーあげてしまった。ピクリともしない。 pic.twitter.com/i9siM0RtDJ
— めた|CBA-NCEC|10.7 ジャンボリー (@metalefty) 2017年4月5日
バッテリー電圧9Vくらい、ルームランプやドアロックは動くけどセルモーターカチカチです。といえば済むところをコールセンターのお姉さんのプロトコルに合わせて対話的に伝える。
— めた|CBA-NCEC|10.7 ジャンボリー (@metalefty) 2018年8月30日
それなりに長距離走った後の翌朝の始動でこれなので、これはバッテリー完全に終わってる…。 pic.twitter.com/cTDA24Vd5Y
— めた|CBA-NCEC|10.7 ジャンボリー (@metalefty) 2018年11月30日
2017年4月にすっからかん、2018年8月に9Vくらい、そして2018年11月にまた9Vくらい、まあ寿命でしょう。それなりの距離を走行した後の始動で上の動画のような感じだったので、うっかりエンストすると再始動できないかもしれないという恐怖があり、街乗りでは使えないレベル。
流石にこれは出力足りなすぎてジャンプスタートできなかった #知ってた pic.twitter.com/eLEUmJUUuS
— めた|CBA-NCEC|10.7 ジャンボリー (@metalefty) 2018年11月29日
ロードサービスを呼ぶのが面倒だったので、ダメ元でカブから充電してジャンプスタートできないかなとやってみたけど無理でした。知ってた。数時間かけてバッテリーを充電してからなら始動できたかもしれないけど、敢えてやるものでもないですね。
カブでジャンプスタートを試している間に新しいバッテリーは発注していて、翌日となる今日届いたので、さっそく交換。新しいバッテリーは安定のパナソニックのカオスシリーズ。元からついていたのは韓国製のよくわからんバッテリー。
ただのバッテリー交換なので、特にこれといって面白いことはなくサクッと交換して無事にインストール完了。
ECUの初期学習とパワーウィンドウの位置学習などをしておしまい。今回購入したバッテリーは、廃バッテリー無料回収サービスつきなので、新品のバッテリーの入っていた箱に古いバッテリーを入れて購入店に着払いで送り返せばいいのですが、今回はもともとついていたバッテリーより小さいものに交換したので箱に入らず。
適当な手持ちの空き箱に詰めるとこんな感じに…。これを佐川急便で送ります。