筆者について
FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。
- 日本xrdpユーザ会発起人
- xrdp developer
- FreeBSD developer
OSS活動をご支援いただける方を募集しています
2019-06-01 リトルカブ プラグ交換 @25635km
■ リトルカブ プラグ交換 @25635km
リトルカブのプラグを交換しました。交換したのはボロボロのリトルカブを譲ってもらって引き取った 後、最初の整備をしたときなので、もう4年も前のこと。走行距離は正確には控えてないものの19800km付近でした。差し引き5800kmくらい。
プラグメーカー指定の交換目安は3000〜5000kmとのことなので、既に交換時期を過ぎていました。交換前後のプラグは以下のような感じ。
プラグは何の変哲もなくNGK。交換前のものはCR6HSA、交換後はCR5HSA。短距離走行が多いので熱価をひとつ下げてみました。様子を見て元に戻すかもしれない。
交換後は
- エンジンが暖まるのが早くなった(熱くなった)
- 排気音が大きくなった
- 低回転のトルクが上がったような気がする といった印象。
交換時期を過ぎていたので、スパークが飛びにくくなっていていたのかもしれません。スパークの調子が良くなりちゃんと燃焼するようになったんだとすると、発熱が大きくなったのも、排気音が大きくなったのも、トルクアップも納得の結果。
プラグ交換前の最後の燃費は59km/Lでした。決して悪い値ではないけど、プラグ交換で燃焼が改善されてどうなるか。
ほぼプラグ交換前の走行で 59km/L pic.twitter.com/RMp0o2HNRJ
— めた (official)|4.28ジャンボリー|CBA-NCEC (@metalefty) 2019年6月6日