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2019-06-01 リトルカブ プラグ交換 @25635km

リトルカブ プラグ交換 @25635km

リトルカブのプラグを交換しました。交換したのはボロボロのリトルカブを譲ってもらって引き取った 後、最初の整備をしたときなので、もう4年も前のこと。走行距離は正確には控えてないものの19800km付近でした。差し引き5800kmくらい。

プラグメーカー指定の交換目安は3000〜5000kmとのことなので、既に交換時期を過ぎていました。交換前後のプラグは以下のような感じ。

交換前後のプラグ比較

プラグは何の変哲もなくNGK。交換前のものはCR6HSA、交換後はCR5HSA。短距離走行が多いので熱価をひとつ下げてみました。様子を見て元に戻すかもしれない。

交換後は

  • エンジンが暖まるのが早くなった(熱くなった)
  • 排気音が大きくなった
  • 低回転のトルクが上がったような気がする といった印象。

交換時期を過ぎていたので、スパークが飛びにくくなっていていたのかもしれません。スパークの調子が良くなりちゃんと燃焼するようになったんだとすると、発熱が大きくなったのも、排気音が大きくなったのも、トルクアップも納得の結果。

プラグ交換前の最後の燃費は59km/Lでした。決して悪い値ではないけど、プラグ交換で燃焼が改善されてどうなるか。


2019-06-22 NCロードスターのブロアが止まらなくなった→レジスター交換で直った

NCロードスターのブロアが止まらなくなった→レジスター交換で直った

ロードスターのブロアが止まらなくなりました。エアコンのコントロールスイッチの状態に関わらず、ブロアが全開で動いていて止まらない、Iイグニッションをオフ(ACC)にすると止まるという状態です。コンプレッサーのクラッチはスイッチをオフにすると切れています。

詳しい症状は以下の動画で。

いろいろアドバイスをもらいつつ、結局ディーラーに持っていって診断してもらうと、ヒーターコントロールもしくはブロアレジスターのどちらかの故障とのこと。

作業・部品 部品代 技術料
ヒーターコントロールASSY取替 5,616
ヒーターコントロール N12361190B 50,047
ブロアレジスタ取替 7020
ブロアーユニット レジスター NE5161B15 3,466
部品代・技術料 計 53,513 12,636

ヒーターコントロールは部品自体が高額なので、まず安い方のレジスターから交換してみて直ったらラッキー、直らなければ中古部品を探してDIYするかという気でいました。無償で診断してもらった手前、安い方の部品は工賃を払ってディーラーでお願いすることにしました。

結果は、レジスターのみの交換で無事に直りました。NC2が2008年12月登場なのでNC2ですら10年落ち、NC1.5はすべての個体が10年落ち、うちの車は走行距離も10万km近いので、これまでとは違う故障やメンテナンスが必要になりそうです。

修理完了時の走行距離は 96273km でした。