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meta's blog - The Power To Serve

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2016-12-11 NCロードスター (NC1.5) タイヤ交換 etc

NCロードスター (NC1.5) タイヤ交換 アンテナ交換 etc

色々メンテナンスしました。

  • タイヤ交換
  • アンテナ交換
  • ルームランプ交換

の3本立てです。本当はリアのブレーキパッド交換と、運転席ドアの異音対策のためドアチェッカーの交換を同時に行う予定でしたが、ディーラーで注文した部品がまだ届いていないので残りは後日ということになりました。

タイヤ交換 78400km

ロードスターのタイヤがだいぶ磨り減って溝がなくなったので交換しました。写真は左のフロント。内側が片減りしてツルツル、スリップサインも出ています。溝の残量は内側が1.6mmで、外側が3mmというところでしょう。

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タイヤは以前別の車で履いたときに、そこそこ安くて印象がよかった TOYO DRB にしました。内側が片減りしていることもあり、4輪アラインメント調整にお金もかかるので、タイヤ自体の予算はかなり抑えめ。履き替える前のタイヤは YOKOHAMA DNA S.Drive ですが、細かい銘柄は忘れました。

タイヤは通販で購入して、4本で送料込み32800円。届いたのは2016年36週生産。マツダディーラーへ持ち込みで組み換えてもらいました。

この TOYO DRB ですが、今年1月に生産終了という話が出ていて結局白紙になったらしいのですが、いくつかタイヤ店を巡って値段をメーカーに問い合わせてもらったところ、やはり生産終了が決まったようです。2016年12月時点ではまだ生産して、まだ在庫限りという段階にはなっていないものの生産終了は決まっているという回答でした。

ちなみに街のタイヤ店での価格は、4本で組み換え工賃込で6万円強でした。工賃を相場で計算すると、通販で1本あたり5000円ほど、4本で2万円浮いた計算になります。浮いた分をアラインメント調整に充てるつもり。

今回は通販で購入してディーラーに持ち込みだったため、2回に分けて2本ずつ運ぶか、4本を積んで運ぶ必要がありましたが、助手席に2本、オープンにして更に上に2本という形で積むことができました。意外とやってみるものです。

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タイヤを交換しての印象は、いつも寿命のきた「終わってる」タイヤと新品タイヤとの比較になるのであまりあてにならないとは思いますが、S.Drive よりも出だしが軽く転がる感じです。DRB は特別転がり抵抗に優れたタイヤではないですが、古い S.Drive よりは転がり始めの抵抗が少ない気がします。ロードノイズは大差なし、タイヤの剛性は高いのか、S.Drive より跳ねる印象です。

しばらく皮むきをして、内側が減らないうちにアラインメント調整に行こうと思います。

アンテナ交換

上の写真で気づいた人がいるかもしれませんが、アンテナが短くなっています。定番の S2000 純正部品との交換です。ホンダ純正部品の品番は 39151-S2H-J01 です。消費税別1970円でした。

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NC の純正アンテナは長さのためか、高速走行時に走行風で後ろに引っ張られて付け根の前側がひび割れたり、裾の部分にも多数のひび割れが発生していました。

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交換後のアンテナ。短くスッキリしていていい感じです。

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ルームランプ LED 化

ついでにルームランプを LED に交換しました。INTEC の LFB-T10WS という製品です。

レンズ部分を外すのはマイナスドライバーでもいいのですが、傷がつきそうだったのでちょうど手元にあった交通系 IC カードを差し込んで外しました。

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点灯させてみると、かなり明るくなっていました。

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