«前の日記(2012-10-06) 最新 次の日記(2012-10-12)» 編集

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2012-10-11 アマゾン

アマゾンで買ったハードディスクが壊れていたので返品

アマゾンでハードディスクを買いました。 Seagate の Barracuda 7200.14 ST2000DM001 です。

配送が佐川急便だったので案の定というか、やっぱりというか、壊れていました。

dmesg にはこんなメッセージが出力され、

(ada1:ata4:0:0:0): Retrying command
(ada1:ata4:0:0:0): WRITE_DMA. ACB: ca 00 02 00 00 40 00 00 00 00 20 00
(ada1:ata4:0:0:0): CAM status: ATA Status Error
(ada1:ata4:0:0:0): ATA status: 51 (DRDY SERV ERR), error: 04 (ABRT )
(ada1:ata4:0:0:0): RES: 51 04 02 00 00 00 00 00 00 20 00
(ada1:ata4:0:0:0): Error 5, Retries exhausted
(ada1:ata4:0:0:0): FLUSHCACHE48. ACB: ea 00 00 00 00 40 00 00 00 00 00 00
(ada1:ata4:0:0:0): CAM status: Command timeout
(ada1:ata4:0:0:0): Retrying command

gpart で GPT パーティションを切ろうにも

# gpart add -s 8G -t freebsd-swap -l swap1 ada1
gpart: Input/output error

という有様。smart でのヘルスチェックもできず。

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

ハードディスクをこんな梱包で送ってきたらそりゃ壊れるよ…佐川だし。というわけですぐに返品の手続きをとって、箱に詰めなおして佐川急便の営業所にに持って行きました。受け取ってからわずか2時間でした。

返品の際には「交換」ではなく「返金」を選択、同じ Barracuda 7200.14 ST2000DM001 を今度は3台、お急ぎ便で注文しました。メーカーである Seagate に直接 RMA の申請をすることも考えたんですが、代わりの品が届くまで2週間近くかかるようなのでやめました。Amazon のお急ぎ便で注文すれば翌日届くし。

改めて注文したハードディスクがまた壊れていたらたまらないので、冗長性を持たせるため3台注文しました。 3台のハードディスクが届いたらそれぞれテストし、壊れていない1台を選んで、残りの2台は壊れているか否かにかかわらず返品するつもりです。3台注文したら1台のときより梱包も立派になることも期待。

さすがに初回の注文でハードディスクを複数台注文して、すべて開封した後に1台だけ抜き取って残りをすべて返品、とかいうことを繰り返すとアマゾンのブラックリスト行きになりそうですが。今回は最初に1台だけ注文して、その1台が壊れていたから3台買って2台返品するので大丈夫なはず…たぶん…多分大丈夫…。

RMA するなら参考になりそう。