«前の日記(2020-04-13) 最新 次の日記(2020-04-27)» 編集

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。HTTPS化したいとは思っているんです…

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2020-04-18 リトルカブタイヤ交換など @26900km [長年日記]

リトルカブタイヤ交換など @26900km

ここ最近カブの記事が続きますが、コロナウィルスの影響を受けた世の中により、例に漏れず在宅勤務になっています。よって、しばらくカブでの通勤もないので、日曜日の夜までに元通りにしないといけないというスケジュールに追われることなく、あちこちバラしたり直したり、レストアを進めています。

今回はタイヤ交換。左が古いの、右が新しいのです。メーカーはIRC。交換歴は不明ですが、たぶん新車から無交換なのではないかと思います。もし無交換であれば、15年27000kmほど走行した、使い古したタイヤがツイていたことになります(古いタイヤの製造年を見るのを忘れていた!)。

2週間前に交換したいと言っていたやつですね。タイヤ交換は自分でやってできないことはないと思いますが、廃タイヤの処理など面倒くさいのでお店でやってもらいました。部品代+工賃合計で8000円でした。安くはないですが、高くもなく、こんなもんかな?

交換後はしっかりグリップするようになりました。ニュータイヤ気持ちいい。使い古しのタイヤは、乾燥路面で赤信号でのブレーキでも、ちょっと強めに制動をかけるとロックするほどでした。

他にもいろいろレストアしていて、リアキャリアをヤフオクでゲットしたスーパーカブ用に交換したり。裏側の黒い部分はサビ落としして、シャシーブラックを塗ってます。

エアクリーナーもおそらく無交換だったので、交換。ご機嫌な吸気音になって、少しパワーも回復した気がします。シート裏の吸盤も部品は購入していますが、これは後日交換します。

あとは純正色スプレーで塗装ハゲのひどい部分や、盗難にあったときに缶スプレーでいたずらされて汚くなっていた部分を塗装したり。

あまりにも見た目がひどい部分だけをちょいちょいっと塗るだけのつもりが「この部品を外せばもうちょっと奥まで塗れるな」と次から次へと塗りたくなってしまって、塗ると残された汚い部分が気になる…沼にハマりました。

マフラーステーもやっつけシャーシブラック。ざらつきは気にしない。

だいぶきれいになりました。あとは、サイドカバー・シート張替えをすればだいぶ見栄えがよくなりそうです。リアウィンカーをワレンズにもしたい。

まとめ: 今日やったこと @26900km

  • リアタイヤ交換
  • リアキャリアをスーパーカブ用に交換 (サビ落とし・シャーシブラック塗装)
  • エアクリーナ交換
  • 純正色スプレー塗装
  • マフラーステーシャーシブラック塗装

書き忘れていましたが、フロントのステムカバーもヤフオクで買ったパーツを取り付けて復活しています。

記事中に登場したパーツ