«前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

meta's blog - The Power To Serve

筆者について - No Unix, No Life

日本xrdpユーザ会発起人。

とある元大学院生の UNIX 系日記。FreeBSDを通じてOSSに囁かな貢献を。 FreeBSD ports committer やってます。


2013-05-23 税金

平成22年度燃費基準達成車だけどグリーン化税制で 10% の重課自動車税を払った

自動車税を払いました。Yahoo! 公金支払いからクレジットカードで払ったという話にしようと思ったら、ともちゃとネタが被ったので重課自動車税を払った話にします。

一応ネットで払った手続き完了画面の画像も貼っときます。決済手数料が315円で、クレジットカードのポイントが1%、納付額+手数料が38123円で微妙に得してます。

koukin.png

で、この37950円という金額、排気量1.5L以下の34500円の10%増し(100円未満切り捨て)です。初年度登録から17年経過しているとはいえ燃費は平成22年度、3年前のレベルなのに(´・ω・`) 排気ガスは昭和53年、35年前のレベルだけど。

毎日通勤で峠越えしてて15km/Lくらいって結構いい線行ってると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

nenpikijun.png

ついでに第1種原動機付き自転車として登録した電動自転車の納付書も届いていたのでこ税金も払ってきました。1000円。


2019-05-23 NCロードスター エアコンフィルタ取付

NCロードスター エアコンフィルタ取付

界隈では有名なろくすけさんのやつを取り付けました。

DMM.makeで出力して購入することもできますが、ろくすけさんが3Dプリンターで出力した物をメルカリで販売しているので今回はこれを購入。

到着したのはこんな感じのブツ。

とりあえずレンジフードフィルタをつけたみた図。左は実際に装着した東レの換気口用のフィルタ。

取り付けは最初に提示したろくすけさんの解説が詳しいので、そっちを見てください。

カウルトップを外すと、今までいちども外したことがなく、雨水が流れ込む場所だけあって乾いた泥だらけ。

フロントガラスの付け根部分も泥だらけなので、このへんは濡れ雑巾で噴いたり洗ったり。

この車は2オーナー目ですが、最初のオーナーが鹿児島で6万キロ乗っていたので火山灰と思しき鋭利な砂塵も積もっていました。

取り付けるとこんな感じ。間口が狭いのでちょっと取り付けづらいです。

取り付けのときにキャップの爪を折ってしまったり、プラのリベットが劣化して外しただけでポロポロ崩れてしまっていたので、ディーラーで部品を注文して後日交換しました。

掃除した後の写真を取り忘れていたので、リベット交換するときに撮り直し。隅々まできれいにというわけにはいきませんが、最初に比べるとだいぶきれいになったと思います。

走行距離 95500km くらいで取り付け。