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meta's blog - The Power To Serve

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2014-05-20 EK2 シビックの車検を通してきた

EK2 シビックの車検を通してきた

EK2 に乗り始めて2年になるので車検を通してきた。車検時走行距離は186559km。車検満了まではあと1ヶ月弱あるもの前回車検が2012年6月13日で159300km走行だったので、2年弱で27259km走った計算になる。

わかる限りの走行距離はこんな感じ。

2010年4月16日
138400km
2012年6月12日
159300km
2014年5月19日
186559km

前回車検からちょうど2年の節目の走行距離をメモるのと忘れないようにしとこ。

車検費用内訳は整備費用が下記の通り。

車検整備基本料金
11867円
オイル交換
90円 (内部品代90円 3Lまで無料 3.3L)
オイルエレメント交換
800円 (内部品代0円)
F左右スモール球交換
1220円 (内部品代220円)
左ブーツ交換
4810円 (内部品代1310円)
サイドスリップ調整
2500円
消費税
1703円
小計
22990円

諸費用が下記の通り。

重量税
21600円 (13年以上)
自賠責
27840円
印紙代
1100円
完成検査・申請費用
4305円
課税諸費用消費税
344円
小計
55189円

法定費用込で 78179円 まあこんなもん。20万キロまでは乗ることになりそうです。

車検では整備しなかったけど指摘されたのが以下の項目。

  • タイミングベルト (交換後78328km)
  • ブレーキフルード
  • スパークプラグ
  • エアクリーナー
  • LLC
  • バッテリー
  • ウォッシャー液タンク割れ
  • LLCリザーブタンク割れ

全部知ってた項目なのでOK。交換するつもりがあるのはプラグ・エアクリーナー・LLC・ブレーキフルード・バッテリー。ウォッシャー液とLLCのタンクは幸い割れてるのが上の方で下から漏れるわけではないので放置。

20万キロ目前で長くともあと2年、それ以上は乗る気がないのでタイミングベルトは切れたときが車の寿命。クラッチも交換する気はなくて完全に滑った時が車の寿命。

ちなみに代車は無料で HC11V アルトでした。