«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2013-08-02 MacBook Air Mid 2013 (MacBookAir6,2) 買いました

MacBook Air Mid 2013 (MacBookAir6,2) 買いました

買いました。256GBモデルにメモリをいっぱい載せて、US キーボードを選択。

プロセッサ
1.3GHz Intel Core i5
メモリ
8GB 1600MHz DDR3
ストレージ
256GB SSD
キーボード
US
値段
¥132,572

今まで使っていたのが Mid 2009 なので4年ぶりの新機種。1つしかない USB ポートがパカッと開く初代モデルを継承するシェイプの3代目でした。 設計上ヒンジ弱くて通常の開閉ですぐに壊れてしまったり、排気口が底面にあるため熱的に無理があったり、SSD が TRIM に対応していなかったり、リファインされる余地が多々ある機種でした。

新旧比較

MacBoookAir21.png MacBookAir62.png

開封式

IMG_2844.JPG

IMG_2846.JPG

IMG_2848.JPG

IMG_2850.JPG

IMG_2852.JPG

IMG_2854.JPG

IMG_2856.JPG

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Σ Noppi [早速 Xfce の画面 & FreeBSD の壁紙になっててワラタw]

Σ meta [オフライン時にもそこそこの性能がある、Unixが動いてバッテリーのよくもつシンクライアントb]

Σ PONTA [Macのインスコ画面から急にUnixに飛ぶとかwwwww]


2014-08-02 バッテリー&プラグ交換

バッテリー&プラグ交換

信号待ちでクラッチ切ったときにヘッドライトが暗くなったり、エンジンがかかりにくかったり、ウィンカーの点滅にあわせてヘッドライトが暗くなったり、かなり弱っていたので交換。 交換前のバッテリーは拾い物のリビルトバッテリーで40B19L。比べてみるとかなり小さいので無理があったかもしれない。純正と同サイズの G&Yu 55B24R と交換。

IMG_3809.JPG

純正サイズなのできれいに収まる。

IMG_3811.JPG

ついでにプラグも交換。5月の車検時に交換時期と指摘されていたので、このタイミングで同時に交換。

NGK の BKR5E-11を4本。トランスミッション側から3本は簡単に緩んだものの、4本目がなかなか緩まず途中で断念。一旦放置して日付が変わってから再挑戦してようやく外れた。

IMG_3813.JPG

外したプラグの焼け具合はこんな感じ。並びは運転席から見た方向。真っ黒。交換後はアイドリングの不安定も解消していい感じ。

IMG_3819.JPG

交換時の走行距離は 187,672km くらい。

出費は以下のとおり。

NGK BKR5E-11×4本
2244円
G&Yu 55B24R MF
7992円
エーモン工業 プラグレンチ
799円
ラチェット工具セット
998円
合計
12033円

次はエアクリーナー交換の予定。タワーバーを外さないといけないのでめんどう。