«前の日記(2020-02-23) 最新 次の日記(2020-04-13)» 編集

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。HTTPS化したいとは思っているんです…

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2020-04-04 リトルカブオイル交換 @26825km [長年日記]

リトルカブオイル交換 @26825km

いつものように。アンダーカバーを外してドレンボルトにアクセスするのが面倒だったのと、ドレンワッシャの予備も持ち合わせがなかったので今回は上抜き。

って前回と同じ書き出しですね。ちょうど1年くらい。前回交換時の距離が25440kmだったので、差し引き1385kmです。

オイルポイパックも2.5Lを去年購入して、カブのオイル量では1回では使い切れないので、今回の分と合わせて1年越しに廃油を捨てました。容量的にはもう1回行けたかも知れないけど、流石にこれ以上廃油を家においたままにするのは気が引けるので燃えるゴミに出しました。

オイルはいつものホンダ ウルトラG1ですが、メーカー不明の4ストバイク用オイル(10W-40)も死蔵していたので、フラッシングがてら一度入れてからG1を入れました。

今回も上抜きなのでドレンパッキンは交換しませんでしたが、交換する場合はPIAAの日産車用が同じ20mm×12mmサイズです。

手元にも買ったまま使っていない日産用のドレンパッキンがあります。オイル交換は自分でやっていて、前回下抜きしたときはこれに交換してあるはず。

リアタイヤがすり減っているのと、固くなってひび割れているのでこれもそろそろ替えたいところ…。前ブログに書いていた前後ニュータイヤというのは間違いで、チューブは前後新品ですが、リアタイヤは交換していなかった。