«前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)» 追記

meta's blog - The Power To Serve

筆者について

FreeBSDを通じてOSSにささかな貢献を。HTTPS化したいとは思っているんです…

OSS活動をご支援いただける方を募集しています


2020-10-05 [リトルカブ] リトルカブ ウィンカー交換&移設

リトルカブ ウィンカー交換&移設

前からやりたいと思っていた、ワレンズウィンカーへの交換を行いました。

最初は単純に純正のウィンカー位置にワレンズを取り付けようと思っていましたが、YouTubeでナンバープレートに共締めする荷掛けフックを使って固定している方がいるのを見かけました。

荷掛けフックを使うという発想はなかった!すごく気に入ったのでこの方法をそのまま真似させてもらって移設することにしました。

詳しくは元の動画を見てもらえればわかるのでいきなり取り付け後の写真をお見せします、どーん!

こんな感じになりました。配線はテールランプの配線が通る管を通してナンバープレートの裏から出しています。写真ではまだ遊んでる配線が見えますが、後々きれいにする予定です。

この固定方法はかなり気に入っています。キャリアに荷物を載せても隠れないし、左右のウィンカーの間隔が広めになるので視認性もバッチリです。

注意事項としてワレンズ付属の12V8Wのバルブでは、リトルカブでは消費電力が小さいためかウィンカーが点滅しなくなってしまったのでこれまで使っていた12V10Wのバルブを移植しました。10Wバルブは少し大きいものの、なんとかレンズ内に収まるサイズです。

交換前のウィンカーはボロボロです。きたない。これは純正品ではなく、モノタロウなどで左右2個セット600円ちょいで売っている激安の互換品です。形は純正同等で互換性はありますが、作りがかなりチープで微妙に形が合わなかったりしました。

交換前のウィンカー

今回使ったパーツはこちら。